ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

グーグルという会社がどういう背景で生まれ、何を目指し、何を変えていったのか、あるいは今後「検索」というこの技術が人の生活やビジネスにどんな影響を与えるのかといったテーマを、具体的な取材を含めた関係者の声や取材を重ねながら明らかにしてゆきます。平易な記述なので決して難解な本ではありません。ただし和訳の品質はプロの仕事にはほど遠く下手の部類に入ると思いますが、内容が理解できないというコトにはならないと思います。出版当時としてはこの本に書かれていることが新しすぎて、必ずしもよく理解できない所も多かったのではないかと思いますが、今となってはこういったことはもはや日常的に目の前でおきていて、普通に体験できる状況になってきました。そういう意味では今となってはここの内容は鮮度も落ちてしまっています。
創立期からのグーグルやその考え方などを知ることができます。グーグルの目指しているものやなぜトップページがあのように一見無味乾燥的かなど分かります。