次世代広告テクノロジー

Googleの予想外の青臭さと誠実さが、従来の広告の押し付けがましいイメージを払拭する。多くのWebビジネスにおいて収益の要になっている広告。これからも進化を遂げていくであろう広告ビジネスについて、今現在の状況を知るためにはよい一冊。
広告の新しいカタチと、新しいカタチを実現するための様々な会社の取り組みがまとまりなく紹介されているが、そのまとまりのなかさこそが現在の「次世代広告テクノロジー」を模索し続けている状況そのものなのかもしれない。
本書は昨年10月に時事通信社が開催した「時事通信広告テクノロジーセミナー」を一冊にまとめたものである。  手にしたきっかけは、博報堂時代に同じ職場の先輩だった高広伯彦氏のほか、見知ったネット広告の最前線の人たちが著者に名を連ねていたことと、現状における最新の広告技術が紹介されていたためである。


SBクリエイティブ:次世代広告テクノロジー