レミーのおいしいレストラン

トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」「カーズ」など大ヒット作を世に送り出してきた、さすがはディズニー/ピクサーです。まず、「ネズミ」と「レストランの厨房」という普通では考えられないこの組み合わせがいいですね。そして、舞台が料理の本場フランスのパリ、そこで、ネズミが人間を操って最高の料理を作ってしまうというアイディアもすばらしいと思います。
そして、凄いのがアニメにもかかわらず、料理の香り、味覚、食感をリアルに感じられ、出てくる料理が本当に美味しそうに思えるCGの技術の高さに驚かされました。
ストーリーも、笑えるシーンもあれば、切なく悲しくて涙が出そうなシーンやすごく暖かい気持ちになれるシーンなど盛りだくさんで、見終わった後、素敵な感動を覚えます。
料理が大好きなネズミのレミーは、一流レストランのシェフになることを夢見ていた。ある日、姿を家の主人に見つけられ、一族は巣を追われることに。レミーは家族とはぐれてしまい、ひとりぼっちでパリの一軒のレストランにたどり着く。そこはレミーが尊敬するフレンチ料理人、グストーのレストランだった!そのキッチンでは、見習いシェフのリングイニがヘマをして、スープを台無しにしてしまう。湧き上がる情熱を抑えきれずキッチンに足を踏み入れたレミーは、夢中になってスープを作り直すが、それをリングイニに目撃されてしまった。料理の才能が無いことを悩んでいたリングイニは、この小さな天才シェフが人間の言葉を理解してると知り、とんでもないアイデアを思いつく。「二人で、パリ一番のシェフを目指すんだ!」シェフを夢見るネズミと、料理が苦手な見習いシェフ ―その出会いはやがて、フランス料理界をも揺るがす“大事件”を巻き起こすのだった。


http://www.disney.co.jp/movies/remy/