16ブロック

ダイハードシリーズで運の悪い刑事を演じたブルース・ウィリスがこの映画でも運の悪い刑事を演じています。
仕事の帰り不運にも証人の男を、裁判所まで護送を頼まれる刑事法廷が開くまで2時間の間にただ証人を届けるだけだったはずが警察の汚職に絡んだ重要な証人ということで当然警察内部のものに命を狙われる。なんと同じ署の仲間が全員敵のなかすぐには16ブロックは進めない証人をすんなり届けるだけなら15分あれば終わってしまう話ところが同僚の警官に襲撃されてすんなりいかないから映画になる。ありがちな展開もストーリーを読んだ時点で予想済みで、まさに予想通りに展開していく。実は、ジャック自身も絡んでいたというのもある種予想通りかもしれない。こういう見ている側が想像できちゃうストーリー展開はどう締めくくるかが決めてともいえるけど特典にストーリーが2パターン用意されてました。劇場公開版とアナザーバージョン。


http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/16blocks/index.html